CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
PHOTOS
www.flickr.com
ponkan's photos More of
ponkan's photos
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
無料ブログ作成サービス JUGEM


- | -
てんとうむしひゃっぴき
テントウムシ

近所を散歩していたら、テントウムシがいっぱいいるところを見つけました。
ナナホシテントウばかりです。

いっせいに羽化したのか、うじゃうじゃいます。
それこそこの一帯だけで100匹はこえてます。(^ー^

サナギも幼虫もいるからまだ増えるのかな?
続きを読む >>
comments(7) | trackbacks(0)
すっととおりぬけられない
変な椿

造幣局の通り抜けに行こうと思いました。

人いっぱいやし、どうしようかな?
と思ったのですが、今年は時期がよさそうですし。

造幣局の桜の通り抜けは、なにぶん場所が造幣局ですし、
ずっと開放してくれるわけではなく、せいぜい一週間くらいです。
しかも様々な珍しい品種の桜が植えられているので、
咲く時期がまちまちで、時期がずれてしまうとあまり咲いていないのです。

ちなみに去年はイマイチでした。
続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0)
やっぱりみとこさくらしか
桜鹿

奈良に行かない?ってさそいがあったので奈良に出ました。
天気悪そうだし、吉野山上って疲れてたし、平地の桜は半分以上散っちゃってるし、でどうしようか?と思ったのですが、桜鹿は見たかったので行っちゃいました。(^−^

やっぱり桜は微妙ですね。
予想通り見ごろの週末は一週間だけだったか…
今年は一気に咲いて、一気に散っちゃった気がしますが、気のせいでしょうか?
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0)
やっぱりよしのはいい
上千本の下の方

今年も吉野山に桜を見に行きました。
やっぱりここの桜はスケールが違いますから。(^ー^

去年は微妙に時期をずらして行ったのですが、今年はど真ん中に行ってみました。
さすがにスゴイ人ですね。(^ー^;
どうも仮装行列みたいなイベントともぶつかっちゃったみたいです。
どの辺りを通過していますとかアナウンス流れますが、近づくことなんか出来ません。
どうにかたどり着いた金峯山寺(きんぷうせんじ)では、行者さんも集まって花供養の行事をしてました。もうすぐ火をたいて経をあげそうなのですが、あまりゆっくりしていられないので、おあずけで。
続きを読む >>
comments(5) | trackbacks(0)
もっかいよざくらいっとこ
門

もう一回くらい夜桜を見に行っておこうと、大津の三井寺に行きました。
会社帰りにいきなり思いついていったので、カメラはE-410です。

三井寺は毎年行っているのですが、京都の名所みたいに人が込んでいないし、境内広いし、寺社建築と一緒に桜が撮れるので、好きな場所です。
なんといっても夜になると拝観料がタダっていうところがいいです。(^−^
続きを読む >>
comments(5) | trackbacks(0)
あめでもゆうらんせん
雨の遊覧船

この日も遠方からの友人の案内で京都の桜を見物に。(^−^;

天気は残念ながらの雨。
行き先もまだ決めてなかったのですが、相談の結果、宇治に向かうことにしました。

とりあえず平等院に向かいました。
平等院は別に桜の名所ではないので、桜あるのかな?と思いましたがポツポツありますね。
今回は内部の美術館もコースになっていたので入りました。初めてです。
鳳凰堂内部の壁についていた、たくさんの小さな仏様や在りし日の鮮やかな鳳凰堂の復元CGなど結構面白かったです。
あ、鳳凰堂内部には入ってません。別料金ですから。(^−^;

続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0)
やっぱりにしじんににげる
本法寺門

関東の方から友人が遊びに来たので、みんなで会いました。
京都で桜を見たいけど、あまり人がいないところとのことなので、西陣方面に。
京都は桜の名所はほとんど全部人だらけなんですもの。
時間もあまりないので、ちょっとマイナーなあたりを。

本法寺さんと水火天神さんです。
続きを読む >>
comments(2) | trackbacks(0)
ことしもだぶるぽんで
満開並木

お花見のシーズンです!
今年もみんなでお花見しました。

もう一週間先かとふんでいたのですが、いきなり花が開き始めたので、慌てて開催です。
場所は去年に続いて八幡の背割堤です。
去年と違って天気は大丈夫だったみたい。よかった。(^−^

時期的にはちょうど満開ですね。
今年は散るのも速そうなので、この週にして正解でしょう。
続きを読む >>
comments(5) | trackbacks(0)
<< | 2/76PAGES | >>